お知らせ 2024年9月1日よりconnpassサービスサイトへのスクレイピングを禁止とし、利用規約に禁止事項として明記します。
9月1日以降のconnpassの情報取得につきましては イベントサーチAPI の利用をご検討ください。

お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、イベントサーチAPIの提供方法の見直しを決定しました。2024年5月23日(木)より 「企業・法人」「コミュニティ及び個人」向けの2プランを提供開始いたします。ご利用にあたっては利用申請及び審査がございます。詳細はヘルプページをご確認ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Feb

28

Chiba WordPress Meetup オンラインミーティング21年2月の会

~レンタルサーバーの中の人に色々聞いてみよう~

Organizing : 渡邉厚夫

Chiba WordPress Meetup オンラインミーティング21年2月の会
Registration info
Start Date
2021/02/28(Sun) 14:00 ~ 16:00
Registration Period

2021/02/04(Thu) 11:36 〜
2021/02/28(Sun) 12:00まで

Location

oViceによるオンライン開催

Description

全世界規模でのコロナウィルスの蔓延、感染拡大と、日本においては各地に緊急事態宣言が発令されている状況を受け、Chiba WordPress meetupでは当分の間、オンラインイベントのみの開催とする事としました。

オフラインでお会い出来る事を楽しみにされている方々には申し訳なく思うところですが、また再び安全にお会い出来る条件が整いましたらお会いしたいと思います。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

千葉県での初級~中級のWordPressの勉強会です。 今回はオンラインでの開催です。千葉県在住に限らずご参加いただけます。

今回はkansai WordPress meetupの共同オーガナイザーで、エックスサーバー株式会社の堀江 圭介さんをお招きして、WordPressで自身のWebサイトを公開する上で切っても切れない関係性のあるレンタルサーバーの事を色々お話伺いたいと思います。

多くの方がレンタルサーバーを選ぶ際に「参考にした本に紹介されてた」「価格が安かった」「知人も使ってた」と、なんとなくの選択をされてる様に見受けられる事がありますが、堀江さんのお話を聞かれるとそうした考えをしてた自分の目からウロコが何枚か落ちる、かもしれません。

そんな気づきがあるセッションを期待したいです。

<<概要>>
期  日:2021年2月28日(日) 14:00~16:00の2時間
場  所:Zoomによるオンラインイベント
参加人数:一応20人(多少上回っても参加出来る様にします)
会  費:無料

<< およそのタイムテーブル >>

・勉強会の趣旨説明、参加者自己紹介等
・メインセッション レンタルサーバーの中の人に色々聞いてみよう
・終了後ブレイクアウトルームに分かれて分科会

※ブレイクアウトルームによる分科会は以下の様な部屋分けをしようと考えています(ルームの数は人数によって変更する場合があります)

ルーム1:初心者向け質問の部屋A ルーム2:初心者向け質問の部屋B ルーム3:なんでも相談の部屋 ルーム4:雑談の部屋 ルーム5:避難所(上記の部屋の人数が多くなりすぎた場合に分散する為の部屋)

参加者は各部屋に自由に移動が出来る様にしますが、なるべく多くの方にまんべんなく会話に参加していただきたい(逆に言えば話を聞くだけになっていただきたくない)と思いますので、1室に密集しない様に皆さんもご注意ください(ネットの中でも3密回避の方向で(汗))。

<<こんな方におススメ>>

・WordPressでブログやWebサイトをはじめてみたい方
・WordPressを使ってて判らない事、疑問に思う事がある方
・WordPressを使っている人と仲良くなりたい方
・レンタルサーバー選びに悩んでいる人、乗り換えを考えている人

<<オンライン参加の方法について>>

今回のオンライン会議にはZoomを使用します。

https://zoom.us/download

こちらのページから「ミーティング用Zoomクライアント」のダウンロードボタンをクリックしてインストールをしておいてください。

ブレイクアウトルームやアンケートの機能を十分に利用する為にはZoomクライアントソフトは最新のものをご利用ください。 古いバージョンのソフトでは上記の機能を十分にご利用いただけない場合がありますので、ソフトウェアの更新をした後にご参加ください。

ヘッドセット、Webカメラの用意は各自でお願いします。

当日のZoomミーティングID付きURLは、meetupのメール一斉配信機能を使い、当日12時までに電子メールでお送りします。 meetupの個人設定で登録しているメールアドレスにお送りしますのでそちらのアドレスをご確認ください。

また折角お申込みいただいても当日の予定を失念してしまい、参加出来なかったという方もいらっしゃいます。 スマートフォン(iPhone、Android)にmeetupアプリをインストールしていただくとイベントへの参加申し込み、キャンセル手続き、申込イベントへのスケジュール確認、参加者同士のメッセージ送受信等を便利に行えます。 ぜひ利用登録してください。 https://www.meetup.com/ja-JP/apps/

※イベント開始直前にお申し込み頂いてもZoomのミーティングID等をご連絡できない場合、間に合わない場合があります。 参加のお申し込みは出来れば当日12時までにお願いします。

※参加申込みいただいた後にご都合により参加出来なくなった場合は、早めのキャンセル手続きをし、キャンセル待ちの方がいる場合は早めにお席をお譲り頂きたく思います。 またキャンセル手続きが上手く出来ない場合は、イベント主催者側にコメントやメッセージでご連絡ください。

※Zoomというサービスを使う都合上、ミーティングIDを受け取れても当日イベントにアクセス出来ない場合もございます。こちらでも環境を整えたいとは思いますが、アクセスできない場合は予めご了承ください。

<<WordPress MeetUpについて>>

WordPress MeetUpとはWordPressに関わる様々な人が集まって勉強や作業をして、交流する場のことです。

WordPressは様々な人達が様々な立場で使用しています。 企業勤務者としてWeb デザイナー、エンジニアとして携わっている方、フリーランスで活躍されている方、テーマやプラグイン開発に勤しんでいる方、趣味/興味の情報発信に使っている方、他者に構築してもらったサイトで執筆/投稿をされている方、まだまだこれからWordPressを触り始めたばかりの方…etc

様々は立場の方を歓迎します。 様々な人が集まるから、自分の知らなかった知識や情報を得ることが出来ます。

WordPressを使う目的によって学ぶべきことは異なりますが、 習熟する上で必要なのは、

・自分で手を動かして勉強する機会を作ること ・正しい情報を入手できるチャンネルを増やすこと ・わからないこと、自分で調べきれない場合に相談できる人をもつことが大切です。

初心者から上級者まで、気軽に参加できて、気軽に相談できる人と一緒に作っていきましょう。 そしてほんの少しでもWordPressに貢献(contribute)する気持ちを持っていただけるとなおうれしいです。

参加の申し込みはmeetup(登録無料)にて行っております。
https://www.meetup.com/ja-JP/Chiba-WordPress-Meetup/events/276161602/

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

渡邉厚夫

渡邉厚夫 published Chiba WordPress Meetup オンラインミーティング21年2月の会.

02/04/2021 11:36

Chiba WordPress Meetup オンラインミーティング21年2月の会 を公開しました!

Ended

2021/02/28(Sun)

14:00
16:00

Registration Period
2021/02/04(Thu) 11:36 〜
2021/02/28(Sun) 12:00

Location

oViceによるオンライン開催

oViceによるオンライン開催

Organizer