お知らせ 2024年9月1日よりconnpassサービスサイトへのスクレイピングを禁止とし、利用規約に禁止事項として明記します。
9月1日以降のconnpassの情報取得につきましては イベントサーチAPI の利用をご検討ください。

お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、イベントサーチAPIの提供方法の見直しを決定しました。2024年5月23日(木)より 「企業・法人」「コミュニティ及び個人」向けの2プランを提供開始いたします。ご利用にあたっては利用申請及び審査がございます。詳細はヘルプページをご確認ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Apr

25

oViceを体験&もくもく会しよう

~ Chiba WordPress Meetup オンラインミーティング21年3月の会

Organizing : 渡邉厚夫

oViceを体験&もくもく会しよう
Registration info
Start Date
2021/04/25(Sun) 14:00 ~ 16:00
Registration Period

2021/04/18(Sun) 13:59 〜
2021/04/25(Sun) 16:00まで

Location

oViceによるオンライン会議

Description

https://ja.wordpress.org/team/2020/07/28/1238/

全世界規模でのコロナウィルスの蔓延、感染拡大と、日本においては各地に緊急事態宣言が発令されている状況を受け、Chiba WordPress meetupでは当分の間、オンラインイベントのみの開催とする事としました。

オフラインでお会い出来る事を楽しみにされている方々には申し訳なく思うところですが、また再び安全にお会い出来る条件が整いましたらお会いしたいと思います。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

千葉県での初級~中級のWordPressの勉強会です。 今回はオンラインでの開催です。千葉県在住に限らずご参加いただけます。

今回はゲストスピーカーをお呼びせず、オンライン会議システム『oVice(オヴィス)』を使った体験会&もくもく会を行いたいと思います。

oViceはZoomとはちょっと違い、専用クライアント不要で利用出来るオンライン会議システムです

面白いのは画面上に自分のアバターが表示され、アバター同士が近づくと話が出来る、遠ざかると話が出来なくなる、というものです。また近づいていてもアバターの向き(赤い三角マークで向きを選ぶ事が出来ます)で聞こえる/聞こえないが発生する事もあります。 更にoViceの画面にはテーブルや会議室の様な画像もあり、テーブルの場合はそこに描かれている椅子の数しか席につけない様になっていたり、特定のマークに近づくと設定されている動画を見る事が出来たり、とZoomの様な単純なカメラ映像だけが表示されるのではない、仮想空間を楽しめる様な作りになっています。

実はこのoViceは6月に開催予定のWordCamp Japan2021でもスピーカーやパネラーの方との交流スペースとして利用する予定となっております。 つまり、スピーカーさんの登壇を見終えてもっとお話を聞いてみたい、質問してみたい、と思ったらWodCamp専用のoViceスペースに行き、そこでスピーカー、パネラーにお声がけする事が出来る、という訳です。

なので今回はZoomとはまた一味違うoViceを使ってみて、その使い心地や利用方法を体験していただければ、と思います。

また今回はoViceの画面の中に4人位が入れるブレイクアウトルームの様な場所を用意しますので、そこで集まった人たちと質問、交流をしていただければと思います。

<<概要>> 期  日:2021年4月25日(日) 14:00~16:00の3時間
場  所:oViceによるオンラインイベント
参加人数:一応20人(多少上回っても参加出来る様にします)
会  費:無料

<< およそのタイムテーブル >>

・勉強会の趣旨説明、参加者自己紹介等
・個々のミーティングルームに分かれて分科会(質問、交流、もくもく会)

※ミーティングルームによる分科会は以下の様な部屋分けをしようと考えています(ルームの数は人数によって変更する場合があります)

ルーム1:初心者向け質問の部屋A
ルーム2:初心者向け質問の部屋B
ルーム3:なんでも相談の部屋
ルーム4:雑談の部屋
ルーム5:避難所(上記の部屋の人数が多くなりすぎた場合に分散する為の部屋)

参加者は各部屋に自由に移動が出来ます。 また個室の様な場所も用意しますので、もくもく会的に自習をする場として使うのもアリとします。

<<こんな方におススメ>>

・WordPressでブログやWebサイトをはじめてみたい方
・WordPressを使ってて判らない事、疑問に思う事がある方
・WordPressを使っている人と仲良くなりたい方
・新しいオンラインサービスに興味のある方
・6月のWordCampに興味のある方

<<オンライン参加の方法について>>

今回のオンライン会議にはoViceを使用します。

https://ovice.in/ja/

クライアントソフトは不要ですが、利用するにあたってはWindows、MacともGoogle Chromeが推奨となっております。 他のブラウザについての対応はこちらのリンクを参照してください。 https://ja.ovice.wiki/abe550654553448a9a8a67a03d6a89db?v=b4bb8be3e1a94309b6a89c1d8d80950e

モバイル環境の場合、Android端末ならchrome、iOS端末ならSafariが推奨になります。 Webカメラ、マイクはZoom用に用意しているものがそのまま使えます。oViceにアクセスする際に「カメラの利用の許可」「マイクの利用の許可」をそれぞれ求められますので、いずれも「許可」を選んで下さい。

ヘッドセット、Webカメラの用意は各自でお願いします。

当日のoVice アクセスURLは、meetupのメール一斉配信機能を使い、当日12時までに電子メールでお送りします。 meetupの個人設定で登録しているメールアドレスにお送りしますのでそちらのアドレスをご確認ください。 また当日14:00になりましたらこちらのページのコメント欄にoVice アクセスURLを投稿しますので、メールからの情報でアクセスできない方はそちらもお試しください。

折角お申込みいただいても当日の予定を失念してしまい、参加出来なかったという方もいらっしゃいます。 スマートフォン(iPhone、Android)にmeetupアプリをインストールしていただくとイベントへの参加申し込み、キャンセル手続き、申込イベントへのスケジュール確認、参加者同士のメッセージ送受信等を便利に行えます。 ぜひ利用登録してください。 https://www.meetup.com/ja-JP/apps/

※参加申込みいただいた後にご都合により参加出来なくなった場合は、早めのキャンセル手続きをし、ご連絡いただければと思います。 またキャンセル手続きが上手く出来ない場合は、イベント主催者側にコメントやメッセージでご連絡ください。

<<WordPress MeetUpについて>>

WordPress MeetUpとはWordPressに関わる様々な人が集まって勉強や作業をして、交流する場のことです。

WordPressは様々な人達が様々な立場で使用しています。 企業勤務者としてWeb デザイナー、エンジニアとして携わっている方、フリーランスで活躍されている方、テーマやプラグイン開発に勤しんでいる方、趣味/興味の情報発信に使っている方、他者に構築してもらったサイトで執筆/投稿をされている方、まだまだこれからWordPressを触り始めたばかりの方…etc

様々は立場の方を歓迎します。 様々な人が集まるから、自分の知らなかった知識や情報を得ることが出来ます。

WordPressを使う目的によって学ぶべきことは異なりますが、 習熟する上で必要なのは、

・自分で手を動かして勉強する機会を作ること ・正しい情報を入手できるチャンネルを増やすこと ・わからないこと、自分で調べきれない場合に相談できる人をもつことが大切です。

初心者から上級者まで、気軽に参加できて、気軽に相談できる人と一緒に作っていきましょう。 そしてほんの少しでもWordPressに貢献(contribute)する気持ちを持っていただけるとなおうれしいです。

参加申込みはChiba WordPress Meetupのイベントページまで
https://www.meetup.com/ja-JP/Chiba-WordPress-Meetup/events/277640004/

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

渡邉厚夫

渡邉厚夫 published oViceを体験&もくもく会しよう.

04/18/2021 13:59

oViceを体験&もくもく会しよう を公開しました!

Ended

2021/04/25(Sun)

14:00
16:00

Registration Period
2021/04/18(Sun) 13:59 〜
2021/04/25(Sun) 16:00

Location

oViceによるオンライン会議

oViceによるオンライン会議

Organizer