お知らせ 【メンテナンスのお知らせ】4月25日(木)10:00から1時間半ほど、メンテナンス作業を予定しております。作業の間はconnpassのご利用が出来ません。ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。

お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月

28

もうすぐ登場!WordPress5.9の予習をしておこう

Chiba WordPress Meetup オンラインミーティング21年11月の会

主催 : 渡邉厚夫

もうすぐ登場!WordPress5.9の予習をしておこう
募集内容
開催日時
2021/11/28(日) 14:00 ~ 16:00
募集期間

2021/11/07(日) 17:30 〜
2021/11/28(日) 16:00まで

会場

土気あすみが丘プラザ

千葉県千葉市緑区あすみが丘7-2-4

マップで見る

イベントの説明

全世界規模でのコロナウィルスの蔓延、感染拡大と、日本においては各地に緊急事態宣言が発令されている状況を受け、Chiba WordPress meetupでは当分の間、オンラインイベントのみの開催とする事としました。

オフラインでお会い出来る事を楽しみにされている方々には申し訳なく思うところですが、また再び安全にお会い出来る条件が整いましたらお会いしたいと思います。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

千葉県での初級~中級のWordPressの勉強会です。
今回はオンラインでの開催です。千葉県在住に限らずご参加いただけます。


11月の会では12月に公開が予定されているWordPress Ver5.9についての予習をしましょう、と言う企画です。
Ver5以降のWordPressはマイナーアップデート毎に常に新しい機能が搭載され続けており、オンラインでの情報収集でも中々追いつけない様な状況です。
特にVer5以降は記事作成にブロックエディタが搭載され、これによって記事ページや固定ページが多機能なのに簡単に作成出来る様になり、表現能力が格段に進歩したと思うのですが、新しいVer5.9ではこのブロックエディタの操作がwebサイト全体にまで適用できる、その名もフルサイトエディティング(FSE)が可能になっています。

え?って事はテーマ選びはもう不要なの?

そんな事はありません。これまで通りテーマの選択もサイト作りには重要な要素です。むしろ今まで以上に既存のテーマを使ったサイト作成も重要になるかもしれません。
この点については実際に新機能でサイト作成をしているせきねひであきさんに感想を伺いたいとお願いしております。

諸々踏まえつつ、みんなでVer5.9についての予習をしておきましょう。
※事情により10月の会での予告した内容と変更になりました。
ご了承ください。

<<概要>>
期  日:2021年11月28日(日) 14:00~16:00の2時間
場  所:Zoomによるオンラインイベント
参加人数:一応20人(meetupでの参加者数設定はしない予定です)
会  費:無料

<< およそのタイムテーブル >>

14:00~14:30 勉強会の趣旨説明、参加者自己紹介等
14:30~15:00 もうすぐ登場!WordPress5.9の予習をしておこう
15:00~15:50 ブレイクアウトルームにて分科会

<<こんな方におススメ>>

・WordPressでブログやWebサイトをはじめてみたい方
・WordPressを使ってて判らない事、疑問に思う事がある方
・WordPressを使っている人と仲良くなりたい方
・WordPressの新機能に興味のある人


<<オンライン参加の方法について>>

今回のオンライン会議はZoomを使用します。

https://zoom.us/download#client_4meeting

クライアントソフトはZoomの公式サイトよりダウンロードしてください。

ヘッドセット、Webカメラの用意は各自でお願いします。

当日のZoomアクセスURLは、meetupのメール一斉配信機能を使い、当日午前中までに電子メールでお送りします。
meetupの個人設定で登録しているメールアドレスにお送りしますのでそちらのアドレスをご確認ください。

また当日の昼以降にMeetupのイベントページにZoomアクセスURLを投稿しますので、メールからの情報でアクセスできない方はそちらもお試しください。

折角お申込みいただいても当日の予定を失念してしまい、参加出来なかったという方もいらっしゃいます。
スマートフォン(iPhone、Android)にmeetupアプリをインストールしていただくとイベントへの参加申し込み、キャンセル手続き、申込イベントへのスケジュール確認、参加者同士のメッセージ送受信等を便利に行えます。
ぜひ利用登録してください。
https://www.meetup.com/ja-JP/apps/

※参加申込みいただいた後にご都合により参加出来なくなった場合は、早めのキャンセル手続きをし、ご連絡いただければと思います。
またキャンセル手続きが上手く出来ない場合は、イベント主催者側にコメントやメッセージでご連絡ください。

参加の申し込みはMeetupのwebページから。
https://www.meetup.com/ja-JP/Chiba-WordPress-Meetup/events/281923726/

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

渡邉厚夫

渡邉厚夫 さんが もうすぐ登場!WordPress5.9の予習をしておこう を公開しました。

2021/11/07 17:30

(コピー)知ってる?WordPress.orgサポートフォーラム&WordSlack を公開しました!

グループ

終了

2021/11/28(日)

14:00
16:00

募集期間
2021/11/07(日) 17:30 〜
2021/11/28(日) 16:00

会場

土気あすみが丘プラザ

千葉県千葉市緑区あすみが丘7-2-4

管理者